ADHDな私と毒親をひたすら考察する

ADHDのチェックシートはほとんど「はい」の私の現在までの振り返りと、考えると吐き気がする母親の考察を通じて心の整理ができればと思って始めたブログ

何で覚えられないの?

今日の出来事。お店でカーテンを買う時、店員さんにカーテンサイズを伝える場面にて、子どもが急に「トイレ」と言い出し、サイズを測ってくれた夫がついて行く事に!!サイズは店に着いてから既に3回ぐらい聞きいてるのに、さっぱり頭に入ってない。「トイレ…

ADHDの「整理整頓・掃除」大人への階段

これまでにも書いた通り、小学生時代は机に腐った緑色のパンが2、3個突っ込まれているひどさで、高校でできた友達がほぼ毎日かばんの中を整頓してくれるというような、整理整頓できなさぐあい。。。不潔でもありました。 中学生になるまで顔も洗わないし、…

ロジカルシンキングとの出会い

ロジカルシンキングとの出会い ロジカルシンキングという言葉に出会ったのは大学院生のころ。 当時初めて聞く単語でした。 (小学生の頃に演繹法と帰納法ってやってるハズなんですけどね・・) Life Hacker や ビジネスメディア誠(現在無くなりました)など…

「忘れ物の女王」の作戦たち

子供の頃から、忘れ物だらけの私でした。 小学生の頃は、ランドセルを持たずに出かけたことが何度あったことか。 クラスの後ろにある「落し物箱」は私の持ち物で満タン。 宿題を完璧にこなせた日は数えるほど。 中学時代の作戦 中学生になる頃には、それなり…

中学時代のスクールカースト・家カースト・心の闇

スクールカースト 中学時代にはいるとスクールカーストがはっきりしてきます。 女子の面倒な駆け引き的付き合いも加速します。 ・いけてるグループ ・普通グループ(2〜3個) ・キモオタグループ ・ぼっち 私は中学生時代いじめられていると感じていました…

Googleカレンダーで計画性の無いADHDが計画大好き人になった訳とは?

計画大嫌い人間を計画大好き人間に変えたGoogleカレンダー。 一般的にADHDの人は計画性が無いと言われます。 見通しを立てたり、こまかなことを積み上げていくのが苦手で、衝動的に目の前のこと、思いついたことを行動してしまうのです。 まあ、確かに私もそ…

苦手な教科が真逆!アスペルガーの方の記事を読んで感じた違い。

現代ビジネスで骨太なアスペルガー当事者の方の連載がありました。 めっちゃ面白くて、きのうからガーッと読んでしまいました。 「アスペルガー」と「ADHD」は「変人」という点では同じかもしれませんが、 実は全然違います。 でも、この記事を読んでちょっ…

ギリギリ入学して余裕で卒業の不思議

今回の話はADHDと全然関係無いんですが、 私が人生を通じて不思議だなあと感じていることです。 ギリギリ入学して余裕で卒業!? 中学時代の定期試験ではいつも平均点80点を目標にしていました。 なんせ毎回数学が30点、よくて40点代なので、平均点80点はな…

偉そうな人が偉い訳ではなかった!衝撃だった中学1年の中間テスト

中学への進学 これまでにも書いているように、小学生時代は 私は自他共に認める「学年1のキモ女」でした。 運動神経は最低、机の中はぐちゃぐちゃのプリントとカビたパン。 宿題はほぼ毎日やってこない。汚く、横着で、忘れ物だらけで ことあるごとに先生に…

「体育・運動が苦痛」幼少時代からの苦手が高校3年で急に克服される

私は運動が苦手でした。 これはADHDと必ずしも関連性がないそうですが、一部関連性があるという記述も目にしました。どれが本当かどうかわかりませんが とにかく、私はどんくさくて、運動センスがありませんでした。 私は運動音痴 50m走で10秒を切ることはな…

母の病気に対する考え方がおかしいと思う

さっき、「アレルギーを持つ子の親の苦労」みたいな記事を読んでいて、だんだん自分のことを思い出して腹が立ってきたので、記事を書いてみます。 (このブログ、自分のことを書こうと思っていたのに、母親への不満ばかり書いている気が。。。でも今まで、ど…

なぜ母は父をけなし続けたか

父と母の出会い 過保護で世間知らずな都会のお嬢様育ちの母はヒステリックでわがまま。 田舎生まれの貧乏育ちで学歴もなくブルーカラーの父はズルくて調子のいい人。 父は田舎の貧乏な家で育ち、借金取りに追われるような生活だったそうで、親(私の祖父)は…

問題行動の裏側(小学生時代)

私は小学生時代は学校中の先生が「問題児」と認識するような生徒でした。 (もっとも、本人としてはそれほど大したことだと思っていないのですが・・・) 何故問題行動を起こすのか? 覚えているいくつかの事例をご紹介します。 机が汚い、忘れ物が多い、集…

漢字と算数がダメな本当の理由

漢字ドリルと計算ドリルの大切さ 生活面で色々と問題児として過ごしてきた幼少時代ですが、 勉強では漢字と計算がひどくダメでした。 漢字と計算ができないのは 漢字ドリル、計算ドリルをコツコツやらなかったからなのは明らかですが、 漢字と計算ができない…

娘に張り合う母

毒親系の話につきものなのが、娘に張り合う母です。 もちろんうちの母もそうでした。 とてつもなくしょーーもないことで。 自分がいかに「イケてる」人種で、娘が「イケてない」人種かどうかを 色々と語ってきます。 ・ 私は根アカであんたは根クラ。私は人…

行き過ぎたポジティブシンキング

私は、子供のころからとてもポジティブとゆうか、楽観主義なところがありました。 思いついたことは何でもできるような気がしたのです。 加えて厄介なことに、私は意識高い系の子供でした。 例えば小学生の時、(何年生だったか忘れましたが) 将来なりたい…

宿題ができない

私は本当に宿題をちっともやっていきませんでした。 毎日いくつかの宿題を出されますが、きちんとやるものもありますが、 「計算ドリル」「漢字ドリル」はできない率がかなり高かったです。 毎日恥ずかしい思いをした 毎日毎日、先生に叱られたり、黒板に名…

集団行動苦手

自分では、集団行動が苦手なんて1度も思ったことがないのですが、 通知表にはいつもそう書かれていました。 小学校入学に合わせて私の両親が新築一戸建てを購入した場所は 住宅街であるものの小学校からとても遠く(2.5km位)、 住宅街や田んぼや池の端を通…

近所に響き渡る母の怒鳴り声

専業主婦である私の母は、日々よく怒っていました。とても早口で、近所に響き渡る大声で。毎日毎日、1日たりとも怒鳴り声を上げない日はありませんでした。母は、結婚こそが人生最大の失敗で、結婚で人生を狂わされたと思っているので、結婚する前は、こんな…

好奇心旺盛な姉と、正反対の弟

好奇心旺盛な私 これも母から聞いた話で、自分では記憶がないのですが、 「なぜ?どうして?」あらゆることを聞きまくる子どもだったそうです。 確かにこの話に納得感はあります。 本をまったく読まない我が家で、多分幼稚園の年長さんの頃ぐらいかなあ。 珍…

ADHD娘と潔癖性母

「汚な好き」と呼ばれ続けた私 子どもの頃からかなり大きくなるまで 私は「汚な好き」と母から呼ばれていました。 確かに、酷く汚かったです。 (汚いのが好きというわけではないのですが・・) 上も下もなく、カバンも部屋もグチャグチャ。 小学生になって…

陽気だけど、人と合わせられない子

陽気な子 母や祖母の話によると、私は人見知りせずに誰にでも話しかけて、 目立ちたがり屋でサービス精神も旺盛なため よく人前でよく歌ったり踊ったりする陽気な子どもだったようです。 歌は「壊れちゃったクラリネット」のような早口で難しい言葉をいうよ…

はじめに 〜問題児の”問題”は先生から見た”問題”〜

「問題児」だった幼少期 自分ではそのつもりは無かったのですが、 子どもの頃の私は、いわゆる「問題児」だったそうです。 その頃はADHDなんて言葉は全く浸透していませんし、とにかくよく叱られました。 しかしポジティブシンキング?というか忘れやすい性…