ADHDな私と毒親をひたすら考察する

ADHDのチェックシートはほとんど「はい」の私の現在までの振り返りと、考えると吐き気がする母親の考察を通じて心の整理ができればと思って始めたブログ

陽気だけど、人と合わせられない子

陽気な子

母や祖母の話によると、私は人見知りせずに誰にでも話しかけて、

目立ちたがり屋でサービス精神も旺盛なため

よく人前でよく歌ったり踊ったりする陽気な子どもだったようです。

 

歌は「壊れちゃったクラリネット」のような早口で難しい言葉をいうようなのが特に好きだったようです。

f:id:nngreen:20151203161059j:plain

また人見知りしない、物怖じしない性格が災いして

すぐに迷子になって、迷子センターの人に堂々と自分の名前や住所を発表してはニコニコと両親の迎えを待っていたという「迷子プロ」だったので両親も「迷子」にあまり驚かなくなり「またか」という感じだったそうです。

 

しかしある時本当に誘拐されそうになり、警察にも届け出てちょっとした騒ぎになたこともあるそうな。。覚えてはいませんけど。

 

 

 

 集団行動が苦手

母の話によると幼稚園からはよく電話がかかってきたりしたそうです。

「Mちゃんがおゆうぎの練習をしません」とか「みんなが体操をしているのに、Mちゃんが私はゴミ箱を洗ってるからみんなは体操しててと言い出して困っています」とか、そんな内容です。

(母の話によると、お遊戯の練習はしなかったけど、本番ではどうやらうまくできていたようです。)

 

まあ、とにかく、

人と合わせられない、「集団行動苦手」、「我が道を行く」といった

いかにもLD、ADHDという風な子どもでした。

 

f:id:nngreen:20151203161641j:plain

 

 

 繰り返す不注意

不注意が多く、怪我もよくありました。

階段から転げ落ちることは日常茶飯事で、古い木造の社宅の階段はとても急で、上から一気に下に転げ落ちると、

下はちょうどトイレで、中に入っていた父は「ごろごろごろ・・ドーン!!」というのにびっくりしたというエピソードを度々聞かせてくれました。

 

ちなみに「階段転げ事故」はかなり多かったにもかかわらず、

骨を折ったり大怪我になったことはなかったのが不思議といえば不思議です。

 

割と大きくなるまで、「階段転げ事故」は私に付きまとい、

女子高生時代に駅の階段で「階段転げ」をやった時に手をひねったおかげで今でも時々手首が痛みます。

 

 

箸たてをひっくりかえすだとか、味噌汁をひっくりかえすだとか、

そういう失敗もあまりに多くて、いつも母に叱られていました。

 

悪いことに、私の母は潔癖性で、いつも掃除(特に拭き掃除)をしている感じだったので失敗があるたびに本当にきつく叱られて、怖かったです。

滑り落ちるお椀がスローモーションに見え、「怒られる!!!」という恐怖が体を走る。。。汁物をこぼすと、「怒鳴り声」だけで済むことは少なく、「平手打ち」が飛んできました。

 

そんなことがあってきつく叱られるたびに反省するのに、

こういう類の不注意もかなり大きくなるまで治らず、

もちろん母の潔癖性も治らないので、

バトルは大人になるまでの間、本当に多くて未だにトラウマレベルです。。。

 

f:id:nngreen:20151203161624j:plain