ADHDな私と毒親をひたすら考察する

ADHDのチェックシートはほとんど「はい」の私の現在までの振り返りと、考えると吐き気がする母親の考察を通じて心の整理ができればと思って始めたブログ

何で覚えられないの?

今日の出来事。
お店でカーテンを買う時、店員さんにカーテンサイズを伝える場面にて、
子どもが急に「トイレ」と言い出し、サイズを測ってくれた夫がついて行く事に!!
サイズは店に着いてから既に3回ぐらい聞きいてるのに、さっぱり頭に入ってない。

「トイレトイレ!」と焦ってる息子を無視して夫に再度サイズを聞き直し、すぐ話しかけようとしてくる店員さんを、「完全無視」してiPhoneを取り出し、今聞いたサイズ、脳内でリフレインし続けてるサイズを、メモ帳に入力してから、やっと顔を上げて店員さんと話し始める事ができた。タテとヨコ、2つの数字だけで大パニックでしたよ。。。

しかしもう、この程度の無礼をしてしまうのには、開き直りもあり、慣れてしまって、対して恥ずかしいとも思わないけど、情けなくはありますね。

本当に、この記憶できなさ具合に自分で呆れる。。出産後、この記憶保持力の低下、言葉の出てこなさ具合はひどく進行して、夫から若年性アルツハイマーを疑われるほどに。。(マジで病院行った方がいい?) 
ややこしい店の名前とか料理や植物の名前は割と覚えられるのに、数字と名前はどうしてこう、頭に入らないのか。。。

ADHDと、必ずしも関連付けるわけじゃないけど、私がどうあがいてもできない事がいくつかあって、"数字と人の名前の記憶"、"右から左へ物を書き写す書写"、そして"見直し"。

逆に他は努力すれば何とかなる場合も多い。

例えば苦手な「事務仕事」も、超絶気合を入れて集中出来さえすれば、何とかこなす事ができる。

住宅ローン減税と医療費補助の確定申告用書類だって書いたんだから!!(返ってくるかもしれないけどね、、)これも、ノー見直しで作成。振込先の口座番号とかも見直し出来ないから、間違わないよう細心の注意で入力。

しかしこんな書類仕事、超絶苦手なんで、出来上がった頃には頭が沸騰しそうになって、夜具合悪くなって、晩御飯作れず外食したわよ、、、。

ADHDは人によってはただのズボラだとか言われるし、その通りかもしれない。確かにズボラだ。
だから、私はADHDだから出来ませんなんて言わない。大人だし。
でも、家族なり会社組織なり、得意な事を分担した方が絶対効率的だと思うんですよ!!!

はっきり言って出来ることは人の倍以上出来るので、それ全部引き受けるので、お願い、苦手なこと代わって、、、。

でも、なかなかそうは行かない世の中。

「君が苦手なことを克服する必要なんて無い!そんなのは僕がやればいいだけだから」

なんて言ってくれて、結婚した"できた"夫でも、完全に理解してくれている訳ではなく、私に控除申請書類を作らせたりするわけです。 

しかも「コツコツ、真面目、努力家、完璧主義、」といった、私とは正反対の性質を持つ方々からは、私の得意分野に対する一定の評価が無いではないのですが、「中途半端、努力不足、怠け者、横着者、、、」という心の声がヒシヒシと伝わってきて心苦しい毎日です。
集中出来る時間めっちゃちょっとだから、あとはぼーっとしちゃうんですよね。。休憩が異常に多い。仕事めちゃ早いけど。(ミスも多いけど)

いくら「適材適所!得意分野で挽回!」なんていっても、努力が美徳の国だからか、風当たりは強いのです。。

色々出来なくて困ってる皆さん、お互い頑張りましょうね。
得意なことでとにかく周囲の役に立つこと、
それで決して偉そばらないこと(基本的な事が出来ないんだから!)、
苦手な事を周囲に理解してもらい、協力して貰えるよう出来る努力を欠かさない事。



アスペルガーを併発してる人は、周りの気持ちを汲み取ってこういうネゴシエーション的な事をするのはかなり難しい注文かもしれませんが、、

得意な事なんて無いって人は色々チャレンジして好きで没頭できる事を見つけましょう。それが得意な事になります。
私も大学卒業した時点で人より得意な事なんて1つもありませんでした。

失敗は多くなり、大変かもしれませんが、とにかくチャレンジあるのみです。何か1つでも人の役に立てる事を見つけましょう!
なんか文章のお尻が長くなってきたのでこの辺で終わります。唐突に。