ADHDな私と毒親をひたすら考察する

ADHDのチェックシートはほとんど「はい」の私の現在までの振り返りと、考えると吐き気がする母親の考察を通じて心の整理ができればと思って始めたブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何で覚えられないの?

今日の出来事。お店でカーテンを買う時、店員さんにカーテンサイズを伝える場面にて、子どもが急に「トイレ」と言い出し、サイズを測ってくれた夫がついて行く事に!!サイズは店に着いてから既に3回ぐらい聞きいてるのに、さっぱり頭に入ってない。「トイレ…

ADHDの「整理整頓・掃除」大人への階段

これまでにも書いた通り、小学生時代は机に腐った緑色のパンが2、3個突っ込まれているひどさで、高校でできた友達がほぼ毎日かばんの中を整頓してくれるというような、整理整頓できなさぐあい。。。不潔でもありました。 中学生になるまで顔も洗わないし、…

ロジカルシンキングとの出会い

ロジカルシンキングとの出会い ロジカルシンキングという言葉に出会ったのは大学院生のころ。 当時初めて聞く単語でした。 (小学生の頃に演繹法と帰納法ってやってるハズなんですけどね・・) Life Hacker や ビジネスメディア誠(現在無くなりました)など…

「忘れ物の女王」の作戦たち

子供の頃から、忘れ物だらけの私でした。 小学生の頃は、ランドセルを持たずに出かけたことが何度あったことか。 クラスの後ろにある「落し物箱」は私の持ち物で満タン。 宿題を完璧にこなせた日は数えるほど。 中学時代の作戦 中学生になる頃には、それなり…

中学時代のスクールカースト・家カースト・心の闇

スクールカースト 中学時代にはいるとスクールカーストがはっきりしてきます。 女子の面倒な駆け引き的付き合いも加速します。 ・いけてるグループ ・普通グループ(2〜3個) ・キモオタグループ ・ぼっち 私は中学生時代いじめられていると感じていました…

Googleカレンダーで計画性の無いADHDが計画大好き人になった訳とは?

計画大嫌い人間を計画大好き人間に変えたGoogleカレンダー。 一般的にADHDの人は計画性が無いと言われます。 見通しを立てたり、こまかなことを積み上げていくのが苦手で、衝動的に目の前のこと、思いついたことを行動してしまうのです。 まあ、確かに私もそ…